2010年7月10日(土)

手ぬぐいの使い方!①

こんにちわ!
ジメジメ。ムシムシ暑い日が続いていますね。。
ジェフリーストア内にも日差しが入り込んできています。。
100710_JFSS_1.jpg
今日は、sale対象商品でもあります♪「JFSSオリジナル手ぬぐい」の使い方☆第①段です!

tenugui0.jpg
まず始めに・・・
手ぬぐいの端って切りっぱなしでほつれてくるから嫌だな・・
と思われている方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。私もそう思っていました・・。
tenugui_1.jpg
でも端を縫っていないことで、乾きが早く、雑菌がたまることがない為、清潔に長く使える!
そんな利点があるそうです☆

糸のほつれも、2・3回洗濯すれば落ち着くそうです。その時にきちんと切り揃えると良いそうです。
*おろしたては色落ちしやすいので、別洗い(水でさっと手荒い)してください。
2〜3回で色落ちしなくなります。

1.手拭き
手ぬぐいというぐらいですから、手を拭くのに最適です!吸水性があり、小さく畳んでプチタオルの要領で持ち運びにもかさばりません。

2.洗顔/メイク時に
・ヘアーバンドとして・・・細く長く畳んで結んで、髪留めとして
・ヘアケア用ケープ・・・肩にかけて、ヘアケア時に
・メイク用ケープ・・・全面にかけておけば、メイク汚れ防止に

3.ペットボトルホルダーに変身!
いつでも飲めて、持ち運びに便利、水滴も気にならない、ペッチボトルホルダーを作れちゃいます!pet.jpg
*・・・・作り方を後日、画像でご説明しますね!

4.食事時に
膝に広げておけば、食べこぼしも気になりません。
半分に折ってランチョンマットにしたり、広げてテーブルクロスにしたり・・

5.暑さ対策
・首に巻いて襟足をガード
・帽子代わりに頭にかぶる
・帽子の下に挟んで首全体もカバー
・ドライブ中の直射日光よけに
*汗も吸収してくれて一石二鳥です!

6.浴用タオルとして
旅先のホテルや旅館のタオルって体を洗いにぬくいですよね。手ぬぐいは泡立ちが豊かで肌触りもいいので、体を洗うのにピッタリだそうです。そして、洗い終わった後に、今度は拭くコトも出来きます!タオルと違って乾きが早いので便利ですね。

7.レジャーに
ビーチ、川遊び、足湯・・などなど。タオル地だと砂が入り込んでしまいますが、
手ぬぐいは目が細かいので砂などがさっと落ちます。
*スイカ割りの目隠しにも◎

8.緊急時に
手ぬぐいは、ケガや病気の時にも大活躍!
・細かく切り裂いて包帯に(手で裂けます)
・骨折時、添え木をして三角巾に
・火事などの災害時に大判のマスクに
*これを知ってしまうと常に1枚常備しおきたいでですね。。

いかがでしたか??
お役に立ちましたでしょうか?
他にも↓こんなカワイイ使い方も出来ますよ♪
3_5.jpg
画像:右は、ワイシャツ折りバージョンです。
プレゼントで送ったら喜んでいただけること間違いナシ♪
ペットボルダー/ティッシュボックスケースの作り方は後日画像付きでご説明しちゃいます!
お楽しみに!!

online-shopping 《雑貨》のカテゴリーからご購入いただけます☆

トラックバックURL:http://www.jeffreyfulvimari.com/japa/blog/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

※トラックバックの反映はブログ管理者の承認後になります

page top

<< 2010年07月 >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31